どうも!山下です!
今日は福田INSTと奥武島へ調査ダイブに行ってきました!

奥武島は水底はがれ場になっており、講習でも使える浅くまったり楽しめるポイントです。
水底には沢山のハゼが!
そのなかでも大きな巣があり、覗いてみると中からモンハナシャコが観察できましたよ!

他にもハマクマノミの親子?兄弟?もいました!
小さいほうは2cmほどのサイズでかなり可愛かったです!

また、可愛い系の魚ではテングカワハギもいました!
シルエットや色合いが独特で覚えやすいですよね。

他にもナマコの中でも最大種のオオイカリナマコも発見!
あまりの大きさと、伊豆ではなかなかお目にかかれないのとで、今回のダイビングで一番興奮しました(笑)

他にも甲殻類も豊富で、泳いでいたら偶々砂に潜ろうとしているソデカラッパも発見!
伊豆でもカラッパ科のカニは砂に潜っていることが殆どなので、見つけようと思っても見つからないのでラッキーでした!

この他にも見れたのは、ハナミノカサゴ、ヒレナガスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ギンガメアジ(?)、スジモヨウフグ、ヌノサラシ、フタスジタマガシラ、シマキンチャクフグ、ウケグチイットウダイ等が観察できました。

探せば色んな生き物が見つかりますね!
フォト派の方やまったり遊びたい方にはもってこいのポイントです!

山下

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP