はいさい! 福田です。
しばし講習の無い期間。伊豆と比べてまだまだ経験値不足ですので、山下INSTと奥武島調査に行ったり、北風の海況を確かめに行ったり、沖縄の海を勉強中です。

北風ビュービューの牧港

海の生き物も改めて勉強中。
どのスタッフと一緒の時も、あの魚はこれだった、あれだった、こっちかもと、図鑑片手に調べる日々。
ブログに載せる時も一苦労です(笑)

奥武島で見つけたウニ殻

そんな中、生き物事情でふと気になったのは、ウニの数。伊豆で見るよりも少ないなーと。
サンゴが豊富な分、海藻が少ないからか? と勝手に予想してみますが、いかがですかね~パパラギのウニ先生。

サイズは2cm弱くらい

今までもいくつかウニ殻を見つけていたのですが、小さすぎて採集を断念しておりました。
今回の奥武島調査で、なんとか採集できるくらいのサイズを発見、それでも2cmあるかないか。
調べたところ、マメラッパかな? と思いますが、なんせまだウニ初心者なのではっきりは、、、

ウニ先生のおひざ元の池袋店から来ている栗原INST・山下INSTは、やっぱり沖縄のウニ調査を命じられているそうなので、今後の調査にこうご期待!

そんな話で福田の第2期那覇店出張は終了します(笑)
次回は未定ですが、また来た時はよろしくお願いします!!

ふくだ

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP