こんにちは。

山本です。

今日の沖縄は北風強風です。

ボートも出航をやめているみたいですね。

昨日は久しぶりにケラマ遠征ファンダイブへ行ってきました!

出航する港もお店から近くて楽ちんです。

那覇からケラマまでは40~50分ほど。

ケラマまでの間はやや波がありましたが、ケラマ海域に入ってからは落ち着きのんびり潜ってきました。

1本目は黒島へ。

やっぱりケラマの海は透明度もよく気持ち良かったです~

潜降するとこの景色。たまりませんね~

周辺を探せば魚もたくさん。のんびり潜るだけで気持ちいいですね。

安全停止の前にはモンツキカエルウオ。

岩陰に隠れる姿がかわいいですね。

きれいな魚なので被写体には持ってこいです。

2本目は渡嘉敷島へ。

船の下にはサンゴがいっぱい。

秋になると魚たちのサイズも大きくなり、見ごたえのある群れに。

ここはデバスズメダイの群れとハナゴイの群れがすごかったです。

紫色のハナゴイはすごいきれいです。

岩陰を探すとモンハナシャコを発見。

このシャコは色彩がきれいなので、被写体にぴったり。

あんまり近づいたり、ちょっかい出すとパンチでダメージを負いますので、ご注意を(笑)

モンハナシャコのパンチ力をすごいのです。

最後は座間味島へ移動してドリフトダイビングでした。

潮のあたりがいいので、群れが多かったです。

キビナゴの群れ、キンギョハナダイの群れ、グルクンの群れ、カスミチョウチョウウオの群れなどが楽しめました。

カスミチョウチュチョウウオの群れ

潮通しがいいので、ハタタテハゼも見られました~

いっぱいいますので、隠れてもチャレンジし放題。

ケラマ遠征だといろんな島でダイビングが楽しめるのがいいですね。

ワイド派もマクロ派も楽しめます。

那覇店でもツアー計画中ですので、開催が決まりましたらぜひ遊びに来てください!

また報告いたします~

山本

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP