どうも!山下です!
那覇店ファンダイブツアーが始動しました!
記念すべき最初のゲストは先日OW講習にご参加された方でした!

初ツアーは奥武島でまったりダイビング。
今回の奥武島は幼魚パラダイスでした!

一番最初に目に飛び込んできたのはこの子!

2㎝程のチョウチョウコショウダイ幼魚

体をくねらせ泳ぐ様がとてもかわいかったですよ!
フォト派の方にはたまらない被写体ではないでしょうか?

ほかの幼魚も一挙に紹介!

シマキンチャクフグ幼魚
ハマクマノミの成魚と幼魚
ハタタテギンポ幼魚
クマノミ幼魚

クマノミ幼魚は一つのイソギンチャクに3匹もいたのでとてもかわいいコロニーでした!

そしてこの日のダイビングで一番盛り上がったのがコチラ!!

この塊なんだかわかりますか?
しばらく見ているとゆっくりこの塊がほどけていき、姿が見えてきました!

この状態でも少しわかりにくいですが、ワモンダコ2匹が絡み合っていました!
しばらく足でもう一匹の頭をしっかり掴み、しばらく絞めている状態が続いていました。
このすぐそばにもう一匹いたので、メスを巡ったオス同士の争いだったのかなと。

初ファンダイブでこんな生態も見られるなんてラッキーでしたね!

ダイビングが終わってからは奥武島名物の天ぷらを食べて腹ごしらえもしてきました!

今回もご参加いただきありがとうございました!
伊豆でもお待ちしてますね!

皆さんも是非那覇店ツアーご参加ください!

山下

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP