13:00頃

昨日の海況:やや波、うねりあり 透視度:4〜15m
気温:26℃ 水温25.6℃ 風向:南東 風速:7~8m
潮まわり:中潮 満潮 8:56(175cm) 干潮 14:19(92cm)

ハイサイ。栗原です。
昨日は午前中はレッドビーチで1ダイブ、午後はゴリラチョップで1ダイブしてきました!
今日はゴリラチョップ調査のご報告です。

ゴリラチョップもレッドビーチと同じく沖が南の方角なので、真っ向から風と波を受けます。
南風が8m近くも吹くと、なかなかの感じです。(笑)
ですが水底が砂地で遠浅のビーチのせいなのか、大きなセットは入ってきません。
水面がバシャバシャしてはいますが、問題なくEN/EXできるレベルでした。
伊豆のビーチで沖から風速8mの風が吹いていたら、けっこう大変なんですけどね。

潜ってみると、あららの透明度。白く濁った感じです。
やっぱり荒れると透明度が落ちますね。前回潜りにきた時とは全然違いました。

砂地は大きなサンゴの根が点在していて、その根のトップは見事です。晴れていればなぁ。

テングカワハギ
マダラタルミ幼魚?

マダラタルミは伊豆で見かけるやつの5倍くらいの大きさがありました。かわいくない。(笑)

到着したのがすでに昼だったので、他にダイバーは全くおらず、EN口に一番近いポールポジション確保。
ゴリラチョップはトイレ・シャワー設備が整っていていいんですが、日除け、雨風を凌ぐ場所がないのが難点ですね。潜りに行くときはきちんと対策して行きましょう!

ではまた!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP