潜水地:奥武島、レッドビーチ
海況:穏やか  透視度:①3~5m、②5〜10m
気温:11~17℃ 水温20℃ 風向:北東 風速:14m
潮まわり:中潮 満潮 9:26(189cm) 干潮 15:04(53cm)

どうも!山下です。
先日那覇ファンダイブを開催しました!

横浜と池袋のメンバーさんがご参加してくれました!
随時予約を受け付けておりますので、ご参加希望の方は最寄りの店舗へご連絡ください

本州の方では雪も降らせた寒波の影響で北風が強かったため、北風に強いポイントの奥武島、2日目は少し遠出をしてレッドビーチまで行ってきました。

奥武島では潜降してすぐにまさかのニシキフウライウオ登場!
しかも抱卵していました!なかなかヒレを開いてくれませんでしたが確認できました!

さらにハダカハオコゼまで見ることができました!
目が宝石みたいにきらきらしていたり、ヒレを手のようにして踏ん張っている様子も可愛い子です!

2日目のレッドビーチは透視度もよく、浅場のサンゴがとても綺麗でした!
そんなサンゴにはいろんな生き物もいました!

まずは、色合いが特徴的なテングカワハギのペア!

個人的に一番刺さった生物がこのハシナガウバウオ!
先の小さな口がなんとも可愛らしいんです!

他にもこの時期には少し早目なコブシメの卵もありました!
一つ一つの大きさがピンポン球ぐらいの大きさなんですよ!
あと2週間ぐらいもしたら中の子どもの姿も見えてくるんじゃないかなと。

ダイビングのお昼にはレッドビーチのある金武町発祥のタコライスをいただきました!
食事も楽しめるのもいいところですね!

2日間ご参加ありがとうございました!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP