潜水地:1本目 黒島北  2本目 タマルル  3本目 ウチザン礁
海況:凪  透視度:30m
気温:24℃ 水温:24℃ 風向:南東→南西 風速:5m
潮回り:小潮 干潮7:43(107cm) 干潮13:07(158cm)

ハイサイ、栗原です。
今日はゲスト様とマンツーマンで…。いえ、渡辺謙三instも一緒だったので、マンツーツー?ツーツーマン?という贅沢な?布陣で遊んでまいりました〜。

1本目は黒島北へ。

潜降直後に出迎えてくれたのはアカククリの群れ。成魚を見たのは初めてかも!?
今年の1〜2月頃はまだ幼魚から成魚への中間のような姿でしたが、この3ヶ月くらいですっかり大きくなるんですね。成長が見れるのって面白い。

何度見ても、たくさんいても、やっぱり気になっちゃうコイツ。伊豆だとダテハゼ的な感じでたーくさんいます!

2本目はタマルルへ。

白い砂地と長いサンゴの根が幾重にも広がる癒しポイント。生物の宝庫。
ここではクマノミ5種を確認。トウアカ以外は見れます。写真はセジロ。

ハナミノカサゴ幼魚は、フォルムが美しいですよね。ファッション雑誌の表紙を飾れそう!

3本目はウチザン礁。

ここはドリフトポイント。ワンチャン、マンタに会えるかもってとこ。
で、入ってみたらいきなりロウニンアジ〜!!
ぐるぐるぐるぐる、僕らの周りを回っておりました。

アカヒメジの大群やウメイロモドキなんかも〜!
マンタには会えませんでしたが、また遊びに行きたいとこですね。

本日のゲスト様。ご参加ありがとうございました〜!
次回はリングライトのバッテリー忘れずに!!😁

photo by KENZOさん

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP