こんにちは

パパラギ那覇店の松田です。

今回はゴリラチョップでビーチファンダイビングを開催しました!

久しぶりのゴリチョでしたが、タイトルにある通り「ミジュン」が大爆発してました。

「ミジュン」が何かって?まぁ、まずは写真をご覧ください。

和名:ミズン(沖縄での名称はミジュン)ニシンの仲間です。

うーん…折角の大群だったのですが

バリバリのマクロ装備が故にこれしか撮れず……

悔しい!ごめんなさい!!

一応動画も撮影したので、気になる方は那覇店Instagramをご覧ください!https://www.instagram.com/papalagi.naha/

帯状の塊がゆらゆら、群れに囲まれたら透視度は0m。

目の前には魚しか見えません(笑)

これだけの大群だと迫力はケタ違いで、本能的に恐怖を感じるくらいです。

恐らく10万匹以上はいるんじゃなかろうか。

山下inst撮影

僕のSNSアカウントにも使わせて頂いているこの写真ですが、

ふと日付を確認したら2024/7/22に撮影したものでした。

ほとんど同じタイミングでビックリ…

ミジュンの群れを狙うなら、この時期のゴリチョが良さそうですね。

来年のツアー計画に向けても、良いデータが取れました!

ハマクマノミ/ハナビラクマノミ

ミジュンに大興奮して沢山遊んでしまいましたが、マクロもしっかり満喫してきました!

7月も後半に差し掛かり、幼魚が目立つようになってきましたね。

残念ながら写真は無いですが、スズメダイ科の魚やオウゴンニジギンポの幼魚が至る所に泳いでいました。

流木に添い寝するコブシメの赤ちゃん

卵を抱えたバブルコーラルシュリンプ

ミナミコモンウミウシ/クサイロモウミウシ/ウデフリツノザヤウミウシ

6月に沢山いたウミウシたちは産卵を終えて徐々に数が減ってきました。

1cmくらいだったピカチュー達はすっかり大人っぽい大きさに。

時期的にウミウシの種類が減ってしまうのは少し残念ですが、種類によってもシーズンがありますから

まだまだこれからですね!

 

台風の影響も心配ですが、夏は始まったばかり。

目まぐるしく変化する海を、ぜひ見に来てください。

 

それでは!

 

松田

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP