はいさい~

パパラギダイビングスクール那覇店の松田です。

那覇店もようやく新年を迎え、2024年1月18日より営業を開始いたしました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします!

というわけで伊豆から戻ったばかりですが、生存確認も兼ねて「牧港」へ。

コールマンウミウシ

潜水地:牧港

海況:ややうねり 透視度:15m

気温:25℃ 水温:21℃ 風向:南 風速:5m 

潮回り:長潮

満潮 14:29(157cm) 干潮 8:10(93cm)

先日まで潜っていた伊豆はというと、気温10℃・水温16℃

気温は+15℃、水温は+5℃……数字で見るとなんて暖かそうなことでしょう。

伊豆ダイバーからするとウェットスーツで潜れるのでは?と、きっと思うはずです。きっと。

そんな皆様の疑問に答えるべくウェットスーツでDiving!

~BIGなコブシメに遭遇~

結果としては、ウェットスーツでも潜れないわけではない。といった感じ…。

水中は21℃ありますからね、30~40分くらいならそこまで寒くないかと思います。

問題は陸上。

なにしろ風が冷たいのでエキジットしたら即、防寒。

もう、迷ったら”ドライスーツ”が正解です(笑)

ナカモトイロワケハゼ

散々話が逸れましたが、目的の一つだったナカモトイロワケハゼの生存確認。

無事ナカモトさんの生存が確認されました。

ただ、いくら待とうと1匹しか確認できず…以前は2匹いたはず。

ビンの奥に隠れていたのなら分かりません。

偶然でしょうか?まだまだ調査が必要です。

 

この時期は北風の吹く日が多く、なかなか牧港へは潜れなくなりますが

人が減るということは珍しい生物に出会えるチャンスかもしれません。

ダイバーの皆様、風向きチェックはお済みでしょうか?

是非、リクエストお待ちしております!

 

それでは~

 

松田

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP