奥武島 12:30

2023/08/13

潜水地:奥武島

海況:凪 透視度:5m

気温:31℃ 水温:27℃ 風向:北西 風速:2.0m

潮回り:中潮 満潮 04:50 (186cm) 干潮 11:50 (53cm)

ハイサ~イ!

那覇から松田です。

本日は奥武島にてOW講習2日目。はるばる京都から素敵なご夫婦が来てくださいました!

台風6号(カーヌン)が過ぎ去り、ようやく皆さまとお会いできる!

そんな思いで迎えた講習1日目は、じっくりNSPへ。

まさかの透視度0.5m⁉…間違いなく台風の仕業です。

そんな味噌汁のような海でも、時折見えるサンゴや魚に「わぁ~!」と驚く声。

なんだか嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そんな初日を終え、「明日は絶対きれいな海を見せる」そう決心し奥武島へ。

透視度は5m程。沖縄の海はまだまだ透き通りますが、初日と比べると10倍の透視度です(笑)

ヒメダテハゼ

穴からせっせと砂を運び出す共生エビ、周囲をじっくり警戒するダテハゼ。

そう、これが見たかった。

もう浮力練習そっちのけ~、見入らずにはいられません。

コブシメを発見。穏やかな目が非常に可愛らしいですね

そんなこんなで2日目は生物を見て遊んだり、泳ぎと浮力を沢山練習して無事認定

2日間でいろんな海を経験したお2人。晴れて立派なご夫婦ダイバーの誕生です!

バディとして培われた信頼も代え難いものになるでしょう。

 

目標は流氷ダイビングだそう。目標に向けて、また沖縄へ潜りに来てくださいね~!

松田

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP