こんにちは。山本です。

本日は金武町にあるレッドビーチへ行ってきました。

金武町は東海岸にあり、海は南向きの為、北東風にも強い。

これからのビーチツアーでは登場するかもしれません。

米軍の乗船訓練などに使われます。

遠浅の海でのんびり潜ります。

堤防周辺や沖の鉄塔辺りが見どころというなので、行ってみました。

堤防の終わりや鉄柱の周辺には魚がたくさん。

ここは堤防の終わり。

堤防の終わりにはイソギンチャクもあり、バブルコーラルシュリンプなども見られました。

バブルコーラルシュリンプ

近くにいたナマコを見てみるとウミウシカクレエビが2匹!

伊豆で見つけると大発見なので、嬉しいですね~

ウミウシカクレエビ

堤防から先に進むと鉄柱があります。

ここは漁礁になっているんでしょうね~

すごくにぎやかでした。

サザナミヤッコやコロダイの成魚なんかも見られました!

サザナミヤッコ

ここは沖縄らしい白い砂ではなく、泥っぽい砂をしています。

フィンキックで砂を巻き上げると煙幕みたいになってしまうので、要注意です。

しかし、じーっと砂地を探すと・・・

ハゼを発見です!

しかも、きれいなギンガハゼでした~

ギンガハゼ

エキジット前の浅場にはサンゴもあります。

やっぱりサンゴエリアで見たいのが、テングカワハギ。

この色合いはきれいですね~

テングカワハギ

サンゴエリアにはチョウチョウウオ系も多く、写真を撮りたくなります!

というわけで、じっくりと潜ってきました。

水深もそこまで深くならず生物も多いので、じっくりお魚観察や写真撮影にもってこい!

ご参加お待ちしています~

また新しいポイント調査が進みましたら報告いたします。

山本

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP