潜水地:ケラマ(Dive1:アリガーケーブル、Dive2:サンドトライアングル、Dive3:野崎) 
海況:やや波  透視度:20〜25m
気温:18〜21℃ 水温21.7℃ 風向:南東 風速:7〜8m
潮まわり:中潮 満潮 16:31(171cm) 干潮 10:58(94cm)

今日はけっこうな風が吹いていて移動中は揺れましたが、島陰に入ってしまえばいたって穏やか♪
今日も元気に3ダイブしてきました!

サンドトライアングル

真っ白な砂地にサンゴの根があちこちにあって、まったり安心して潜れます!
今のところ一番のお気に入りポイントかも。
(あ、1本目はカメラ持って入るのを忘れて写真がありません。。アリガーケーブルも良かったよ。)

ハタタテハゼ

やっぱり撮っちゃう。

テングカワハギ

やっぱり撮っちゃう。

コブシメ産卵中

そして今日はコブシメの産卵に遭遇!!
写真に収められなかったけど、ちゃんとエスコートするオスと、遠目に横取りを狙うオスもいました!
枝サンゴの隙間に産んだ卵も観察。アオリイカほどの数は産まないんだな〜。
やっぱり生態観察は面白いね。

タイマイ

コブシメの産卵を観察して満足した帰り道、なんとこちらに向かって泳いでくるタイマイが!
今回、初沖縄ダイビングのお客様は思わず水中でガッツポーズ!

野崎

野崎はサンゴの群生がすごいのと、その上に群れるアカネハナゴイとキホシスズメタイが圧巻です!

アオウミガメ

野崎で安全停止中にはアオウミガメが登場!!
またまたガッツポーズでエキジット。

ザトウクジラ母子

あっという間の3ダイブを終えて器材を片付け、帰るよってタイミングでザトウクジラが超至近距離で登場!!!
ずいぶんと長いこと僕らの目の前にいてくれて、何度もブローしていました!!
もうね、なんていい日なのでしょう♪
これが初の沖縄ダイビングなんてぜーたくですね。(笑)
次は6月?サンゴの産卵を狙っちゃう??
またお待ちしてまーす!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP