こんにちは

パパラギ那覇店の松田です。

那覇店に来て3カ月、いよいよツアー担当へ向けて動き出します!

今回はその第一歩として、那覇店ビーチツアーではお馴染み「砂辺」にてツアーシミュレーションを行いました。

コーチは福田INST~!

段取りとルートを頭に叩き込みます。もちろん楽しむのも忘れずに!

潜水地:砂辺

海況:凪 透視度:10m~

気温:29℃ 水温:29℃ 風向:北東 風速:4.3m 

潮回り:大潮

満潮06:50(227cm) 干潮13:10(26cm)

オグロトラギス・福田INST

オグロトラギス(写真-左)沖縄でダイビングをすれば、必ず見れると言っても過言ではないこの魚。

いつしか我々には被写体にすら選ばれなくなっていました。

福田さん(写真-右)は一心不乱にクマノミを撮っています。

撮ってと言わんばかりの彼に同情の一枚。

伊豆では見れないので、沖縄でのダイビングを迎えてくれる存在であると思っていますよ‼

カクレクマノミ

アオギハゼ

キリンミノ

フォトジェニックなこの魚達、遠くに逃げない、動き回らない、被写体としてあまりにも優秀です。

見ているだけでも飽きない彼らは、砂辺ツアーの主役ですね。

少し泳ぐと宮古島を彷彿とさせる洞窟もあります。

水族館のトンネル水槽以上の感動があるでしょう。AOWなら問題なし!

写真をよ~く見ると珍しい魚影がありますね。

ホワイトチップ(ネムリブカ)

はい、先程の魚影の正体です。

とてもおとなしいサメで、昼間はこういった洞窟や岩場で休んでいます。

通り過ぎようと横を泳いだら、うっかり眠りを妨げてしまいました…

おとなしいとは言え、悠々と泳ぐ姿の美しさや存在感は他の魚とは格が違います。

ちょっとビックリ。

最後に、OWでも行ける洞窟のような水路も確認して、シミュレーション終了!

後は回数を重ねてルートの確度と安全性の向上に努めていくのみ。

ツアーで皆様の案内を出来る事、楽しみにしております~!

それでは

松田

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP