本日の海況:波、ややうねり  透視度:10~15m
気温:15~19℃ 水温20℃ 風向:北東 風速:4.7m
潮まわり:大潮 満潮 7:23(180cm) 干潮 12:47(74cm)

どうも!山下です!
今回はファンダイブに向けて牧港の調査ダイブへ行ってきました!

北寄りの風が吹いていたので、水面は少し波立っていましたが、水深5mを超えれば波の影響も感じないぐらいになりました。
出入りをするときは段差の上り下りがあり少し足元が滑るので注意が必要そうですね。

晴れていたこともあって、顔をつけた瞬間からきれいな水中が広がっていました!
また、ハギやアイゴの仲間も群れていたので、かなり賑やかな印象でしたよ。

水中はしばらく水路のようになっており、水路の壁を見るとやはりウミウシが。

流してるだけでも4種のウミウシを見る事が出来ました!
じっくり探せばもっとたくさん見つけられそうですね。

他にもソフトコーラルのウミトサカ科の仲間も群生していたりとかなり沖縄感を感じられる海になってました!

明日は砂辺へ調査ダイブへ行ってきます!
どんな生物が見られたのか楽しみにしてください!

山下

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP