潜水地:砂辺(NO.1)
海況:風波  透視度:10~20m
気温:26℃ 水温:26℃ 風向:南~南西 風速:5m
潮回り:若潮 満潮16:58(171cm) 干潮10:34(48cm)

思ったより波があるぞ・・・

こんにちは。山本です。

今日は塩澤INSTと砂辺調査。

南風なので穏やかと思いきや、ややバシャバシャ。

風波でパワーないので、入ってしまえば問題なし。

砂辺は沖に向かって泳いでいくと浅場からクマノミがいて楽しむことができます。

まずはハマクマノミ。

子供はいなかったので、夏に来るときは幼魚もいるといいな~と期待です。

ハマクマノミ

続いてクマノミ。

ここはイソギンチャクの中にたくさんいましたね。

クマノミ幼魚

最後はカクレクマノミ。

クマノミのすぐ近くにいるので、撮り終わったらすぐに移動できます。

1番小さい個体は大きい個体にイソギンチャクから押し出されている感じです。

中に入ろうとせず、イソギンチャクの外で泳いでいました。

写真の個体はこのイソギンチャクのボスでした。

カクレクマノミ

砂辺はとても浅いところを泳いでいくので、干潮が近いと沖に出るのが大変~

満潮に合わせて行きたいところですね。

こんな浅い状態が続きます~

最後に雨。

沖縄の梅雨らしくすごい雨が続いています。

エントリー/エキジットエリアのすぐ横から雨水が大量に出てきていました。

どうりで表層が濁っているわけだ・・・

こんなに出てきたら濁りますよね

やっぱり行ってみないとわからないことってありますね。

日々勉強です。

明日からは皆川INSTが登場します。

それでは。

山本

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP