潜水地:牧港
海況:波有り 透視度:8~15m
気温:31℃ 水温:29℃ 風:北東3m
潮回り:中潮 満潮17:35(190cm)干潮10:53(50cm)

はいさい。福田です。
今日は松田INSTと牧港へ調査ダイブに行ってきました。
以前見つけたナカモトイロワケハゼの再探索と、松田INSTはクマノミの居場所確保が目的。

というわけで、無事にご案内できました。
台風が来ていた影響なのかビンの数が…。残ったものにはペアでいてくれました。
次のスタッフへは、きっと松田INSTが引き継いでくれるはず。
見たい方はビーチツアーでリクエストしてみてください。ちょっと距離があるので泳力必須ですが。

今の季節、伊豆でもよく見られるミナミハコフグの幼魚。
なんとなくこちらで見るのも新鮮な気がしますね。

松田INSTはクマノミの位置もばっちり確かめられたようで、
OW講習で来た時もきっと講習生を楽しませてくれるでしょう。

最後に今日の疑問。
何故か一本だけ落ちているパイプウニの棘。1ダイブでサイズ違いが2か所に。
付近にその他の棘や殻は見当たらず。流されてきたんですかね?
教えてパパラギIKBのウニストラクターさま~。

福田

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP